夏休みいろいろ♪

更新が遅れて、申し訳ございませんでした。

夏の暑さがようやくなくなったかと思えばもう10月になりそうです(汗)

この夏もりふ~るではさまざまなイベントが行われました☆

すべてのイベントを紹介するととてつもない長さになってしまいますので、いくつかを簡単にご報告したいともいます♪
IMGP5636.jpg
夏休み最初のイベントは『すぎちゃんのおはなし会』

通町児童館 館長の杉山さんことすぎちゃんのおはなし会をしました☆
おはなし会はいつも乳幼児親子さん対象の行事でしたが今回は、小学生を対象にしたおはなし会でした。
IMGP5293.jpg
すぎちゃんのお話は、絵本などを使わない『素話』
子どもたちは、よく聞いて自分の頭の中で想像しながらすぎちゃんの素話を聞いていました♪


次のイベントは『安藤独楽名人と遊ぼう』

NPOの副理事長の安藤独楽名人の独楽教室をしました。
初めは、独楽名人の華麗な技を見てから、独楽の巻き方・持ち方・投げ方教えてもらって、初めて独楽を使った子どもたちはみんな回せるようになり、回せてた子どもたちもいろんな技がかけられるようになりました♪
IMGP5369.jpg
…ちなみに『安藤独楽名人VSよ~かん』をして、なんと!よ~かんが勝ってしまいました!やった~☆


次のイベントは『Seedsのアートスクール』
去年も来ていただいたアート集団のSeedsさんに今年も来ていただいてみんなで巨大アートを描いて遊びました!
IMGP5561.jpg
完成した作品は、りふ~るの遊戯室に展示しています♪



次のイベントは『かき氷を食べよう!』

夏と言えばかき氷!かき氷と言えば夏!
…ということでかき氷を作ってみんなで食べました!
いろんな味から1つ選んで食べました♪
IMGP5657.jpg
なんと!今回は、おかわりの時には味のミックスもOK!いろんな味をミックスにして楽しんでいました☆
食べた後に舌をべーっと出すと見事に色がついていました。
IMGP5661.jpgIMGP5668.jpg


お次は、『ミニこどものまち』

去年、小学生を対象に開催した『こどものまち』を乳幼児親子さんを対象に変えて『ミニこどものまち』をしました☆
お客さんは乳幼児親子さんでしたが、店員さんを小学生のお兄さんお姉さんにお手伝いしてもらいました。
デパートやあそび場、食べ物屋さんとたくさんのお店がありました。

たくさんの方々が参加してもらって、なんと!その数200名…す…すごい…
とても盛り上がりました!
IMGP5982.jpg
小学生対象の『こどものまち』の情報も近々発表予定!お楽しみに♪


さぁ夏休みのラストを締めくくるイベントは『劇団風の子(東京)のなんかよ~かい?』

全国にたくさんの拠点を置いている風の子さんが巡回演劇でりふ~るに来てくれました☆
演劇では子どもも大人もお芝居の世界に引きづりこまれてとても楽しんでいました。
IMGP6010.jpg
演劇の後にはワークショップもありました☆
なんとりふ~るには妖怪が隠れていて、それを探すというワークショップでした♪
みんな、りふ~る中をあちこちに行っては、妖怪を探していました!
IMGP6039.jpg
見つけた妖怪はプリントに書いて発表!
みんな、たくさんの妖怪を見てけました!



夏休みにあったイベントこのほかにもたくさんのことをしました。
子どもたちも、とても楽しく過ごせた夏休みだったのではないかと思います!
来年の夏もたくさんのより楽しく、より面白いイベントを用意しますので楽しみに!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

りふ~る

Author:りふ~る
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR