餅つき!

新年明けましておめでとうございます!
今年こそは、素敵な人を見つけたいと願っているよ~かんです☆

小学校の冬休み最終日となった7日は児童クラブ主催の『餅つき』がありました。

7日は七草粥の日で『おもちをたべるの!?』と思うところもありますでしょうが行いました。


当日には地域協力で酒井さんと大山さんにお越しいただきました。
そして、なんと!私ことよ~かんの祖父母もお手伝いに来てくれました。ありがたやぁ~
CIMG1357.jpg
本物の臼と杵も用意していよいよ餅つき開始!

蒸したもち米を臼の中に入れて杵でつぶしてペッタンペッタンと餅をついて準備完了!
CIMG1364.jpg
いよいよ、子どもたちが餅をつく番です。

1年生から順番にペッタンペッタンとつきました!
CIMG1373.jpgCIMG1380.jpg

周りのみんな餅が度に『よいしょー』っとかけ声を上げていました。

餅もいい感じになり、最後の仕上げは3年生!
なんと、他に人たちが使っていた子ども用の杵ではなく大人用の杵を使って力強くつきました!
CIMG1396.jpg

出来上がったお餅は、そのあと、みんなで磯辺もちやきな粉もちにして美味しく食べました!
CIMG1438.jpg

今回協力してくれた酒井さん・大山さん。そして、よ~かんのおじいちゃん・おばあちゃん本当にありがとうございました!
スポンサーサイト

嬉しい新年の幕開け

新年あけましておめでとうございます。

皆様、新しい年を健やかにお過ごしのことと存じます。
西部児童館りふ~るも今日からスタートです。

開館時間前に待ってくれた小学生がいました。
会ってすぐに、お正月の過ごした事、お年玉沢山もらった話など
嬉しそうに話してくれました。

りふ~るが出来て3年。りふ~るを待っていてくれる子がいる幸せを感じた初日です。

今年も地域の皆様や子どもたちに必要とされる児童館になるよう
スタッフ一同楽しい行事などたくさん企画して行きます。
ご期待くださいね。

本年もよろしくお願いいたします。


利府町児童館 館長 高橋 和恵
       スタッフ  一同

カウンター
プロフィール

りふ~る

Author:りふ~る
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR