ほっとサロン12月・1月

12月のほっとサロンは『0さいのおはなしサロン』をしました!

0さいのおはなしサロンでは、簡単な親子遊びをしたり、スカーフで遊んでみたりといろんなことをしました。
IMGP0806.jpgIMGP0824.jpg

親子遊びの時には、女の子もお人形さんを持って一緒に参加していました!
IMGP0805.jpg

最後にみんなでお茶を飲みながらおしゃべりをして楽しいひと時を過ごしました!


1月のほっとサロンは『新春ほっとサロン』の予定でしたが、雪の影響で講師の方がこれなくなったため中止に…
急きょ、特別サロンに変更して開催しました!
参加した人たちは、簡単な手遊びなどをしてお茶を飲みながらよ~かんの絵本を聞きました!
IMGP1617.jpg

つくってあそぼう!12月・1月

12月のつくってあそぼうは『クリスマスケーキ作り』をしました!

みんな、スポンジに自分で生クリームを塗って、好きなようにフルーツを乗せて自分だけのオリジナルクリスマスケーキをつくりました!
IMGP0885.jpgIMGP0906.jpg

ケーキを作り終わったあとは、みんなで食べながら、スタッフあべちゃんと岡部さんのクリスマスコンサートを聴きました!
IMGP0934.jpg

コンサートも終わってケーキも食べ終わったあとは、ジュニアリーダーのお兄さん・お姉さんが来てくれてゲーム大会をして遊びました!クリスマスにちなんだ遊びをして、帰りにはプレゼントをもらいました!
DSC03589.jpgIMGP0968.jpg

とっても、大盛り上がりのクリスマスケーキ作りでした!

今回の企画は『かむり川絆の会』の岡部さんと『i-くさのねプロジェクト』『よつばのクローバ』佐賀県から『東北に元気をおくろうプロジェクト』の高祖さんのご協力のもと行われました。ありがとうございます。



1月のつくってあそぼうは、『かけじく作り』をしました!

自分の書きたい漢字や絵を筆を使って書きました!
普段使ったことのない筆で書くので子どもたちは苦戦しながらも書いていました!
IMGP1566.jpg

書き終わったものに台紙と和紙を貼って完成!
IMGP1586.jpg

みんな苦戦しながらも自分の作品を作りました!

2月には羊毛ボールを作るのでお楽しみに☆

みんなであそぼう!

12月と1月のみんなであそぼうは、12月が『ドッチボール大会=りふ~るカップ=』をしました。

このドッチボール大会、夏にもやったのですが、子どもたちが『またやりたい!』と多くのリクエストがあったので、今回第2回大会として開催しました!

この大会を楽しみにしていた、子どもたちがたくさん参加してくれて、とても盛り上がった大会でした!

IMGP0664.jpgIMGP0778.jpg

優勝したみんな、おめでとう!


そして、1月はコマバトル!
これまた、子どもたちの多くのリクエストにより開催しました!
前回のコマバトルでチャンピオンになった子も参加して、白熱したコマバトルを繰り広げていました!
IMGP1472.jpg

コマバトルは全部で2回戦して2回とも別のチャンピオンが誕生しました!
IMGP1461.jpgIMGP1479.jpg

2人とも、優勝おめでとう!


3月には安藤独楽名人が来てくれるので、みなさんお楽しみに!



イベント中止・延期のお知らせ

 
インフルエンザが本格的に流行ってきています。りふ~るを利用する地域でもインフルエンザによる学級閉鎖となった学校がありましたので、それに伴い、1月23日に予定していました『子育て講座』と24日の幼児クラブありのみぶどうクラス『リトミック』のイベントは、中止となりました。

イベントを楽しみにしていた皆様、大変申し訳ございません。

なお、幼児クラブありのみぶどうクラスの『リトミック』は2月14日に延期となりましたので、楽しみにしていてくださいね!

マラソンしよう!

12月27日のりふ~るでは、児童クラブの子どもたちの数人でマラソンをしに行きました☆

事前にやりたいと言っていた子どもたちは当日、しっかりランニングの格好をして準備万端!
みんな気合を入れて走るぞ~!!
DSC03671.jpg

今回のマラソンのコースは、児童館の近くにあるグランディ21の総合運動公園にしました!
みんな、やっぱり走るのが好きなのか、楽しそうに走ったり、お友だちとお話をしながら走っていました!
DSC03676.jpg


途中、近くの遊具で休憩をすると、みんな、遊具に一目散に行って、遊具で思いっきり遊び始めます♪
DSC03672.jpg

運動公園の中をぐるぐる走っているうちに、ランニングコースを発見!

その長さ…1周1.4Km!

その前に2Kmぐらい走ってだめかなぁ~と思ったら…

『よし!走ろう!』

…ということで、ランニングコースを走ることになりました!

まず1周終えて、終わりかと思いきや…

『もう1周行こう!』

…えっ!もう1周?!…っということでもう1周決定!

DSC03682.jpg

もう、よ~かんが置いて行かれるほど、みんな、思いっきり走っていきました!


この日のマラソンの総距離…約5Km!

とっても、充実したマラソンでした!
暖かくなったころにまた、マラソンに行こうかと思います!
DSC03680.jpg



・・・その後、よ~かんが筋肉痛になったのは言うまでもない(汗)
カウンター
プロフィール

りふ~る

Author:りふ~る
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR