男子厨房に立つ!&ヘルシースイーツ

1月28日のりふ~るでは、男子中高生企画『男子厨房に立つ!』をしました。
今回は、男の料理と言えば『お好み焼き』とよ~かんは思っていましたので、お好み焼きを作りました☆

しかし、当日、中高生の男子の参加がなかったので、その場にいた、小学生と女子中学生と一緒にお好み焼きを作りました☆

野菜を切って、ホットプレートで焼いて・・・・
IMGP2875.jpg

焼いたお好み焼きにソースとマヨネーズを着けますが、ちょこっと遊び心でソースとマヨネーズで顔を描いて、かつお節で髪の毛にしてました。
IMGP2906.jpg

そして、出来上がったお好み焼きをみんなで食べます☆
自分たちで作ったお好み焼きは格別だね☆
IMGP2935.jpg





そして、翌週の2月4日は女子中高生企画『ヘルシースイーツ作り』がありました。
ヘルシースイーツですから作るのはとってもヘルシーなものを作りますよ♪
今回は『おから』を使った『ガトーショコラ』を作りました。

作り方はとても簡単、用意した材料を全部混ぜて、型に流し込んで、レンジでチン!
はい、出来上がり~☆

今回は、女子限定ということで、女の子の中高生2名に参加してもらいました♪
IMGP3016.jpg

さすが、中高生!手際が良い♪
簡単ではありますが、ちょちょいっと作りました。

IMGP3015.jpg

少し、きれいに見せるために粉砂糖を振れば出来上がり♪
IMGP3022.jpg


結構多く出来たので、自由来館で来ていた小学生の子どもたちにちょっと早めのバレンタインプレゼント☆
小学生の子たちはみんな「おいしい!」と大喜びでした☆
スポンサーサイト

ボランティア交流会

とき   3月3日11:00~14:00
場所   西部児童館りふ~る

18歳以上で現在、りふ~るでボランティアをしている人やこれからボランティアしてみたい・興味があると言う人のための交流会をしたいと思います。

ですので、ボランティアの人やこれからボランティアをしてみたいという方はぜひご参加してください!

お正月あそび

1月21日りふ~るでは、お正月あそびをしました。

お正月あそびは、午前の部と午後の部の二部に分かれてしました。


まずは、午前の部では『箏の調べと箏体験』ということで、生田流正派・師範の浅沼雅麗園さんと夫の都山流・準師範の浅沼憧観さんに来ていただいて、箏と尺八の演奏をしていただきました。
P1060742.jpgP1060754.jpg

正月と言えば皆さんも聞いたことがあるあの曲!『春の海』を演奏していただきました。
みんな、お箏と尺八の音色にうっとり♪

演奏が終わったあとは、箏の体験をしました☆
みんな初めての体験でとっても楽しそうに箏を弾いていました♪
P1060822.jpg

初めは、『え~箏なんかやんないよ~』と言っていた子どもも、箏の演奏を聴いてすっかり箏の魅力にひかれて『おもしろ~い!!』と笑顔で帰っていきました☆
浅沼さんありがとうございました。
P1060926.jpg




午後の部では、『獅子舞と和太鼓』と言うことで、りふ~るのオープンの時に来ていただいた宮音座さんに獅子舞と和太鼓の公演をしていただきました。
P1060958.jpg
獅子舞とひょっとに少々怖くなり泣き出す子どももいれば、面白い掛け合いに楽しそうに笑っている子どももいて大盛り上がりでした。

公演の後は和太鼓のワークショップ♪
みんなで和太鼓を叩いて楽しく遊びます。
叩くのは子どもたちだけではありません!

なんと、遊びに来てくれていた乳幼児さんのお父さんも前に出てきてもらい和太鼓を叩いてもらいました☆
P1070093.jpg
さすが、お父さん!とても迫力のある音です!

ワークショップをしているときに獅子舞はりふ~るのいろんなところに行って、みんなの頭をカミカミしていました。
P1070142.jpg
みんな、頭や手や足など、良くなってほしいところを噛んでもらいました。

・・・ちなみによ~かんはお腹周りを念入りに噛んでもらいました(笑)

獅子舞に興味を持った子どもたちが、獅子舞の中に入って、獅子舞体験もしていました☆
P1070173.jpg




最後はみんなで、記念写真☆
P1070122.jpg
今年もいい年でありますように♪

カウンター
プロフィール

りふ~る

Author:りふ~る
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR