いもほり

りふ~るでは、こどものまちのカフェで使ういもを掘りに前回の枝豆に引き続き、役場の桜井班長の畑に行きました。

今回は4人で歩いて行きました。
今日はすれ違う人に怪しまれずに畑に行くことが出来ました(笑)
IMGP1223_convert_20111026174813.jpg

畑についてさっそくいもほりスタート♪
IMGP1249_convert_20111026175115.jpg

なかなかいいペースでほれています♪
IMGP1233_convert_20111026180411.jpg


『みてみて~こんなにとれたよ~』
・・・っと言っているようにみえますね(笑)
IMGP1232_convert_20111026175521.jpg

採れるおいもは、みんな大きくてみんなびっくり!!
自分の顔ぐらいの大きなイモゲット!!
IMGP1251_convert_20111026175950.jpg


ちょっとの時間だったけど、たくさんとりました☆
しっかりと自分たちもお家へのお土産に袋を用意して袋にたくさん入れました☆
ちゃんと、お礼のあいさつをして、児童館へもどります。
IMGP1260_convert_20111028141430.jpg

畑から出ようとしたら、地面にお米のもみ殻があったのでみんな投げて遊んでいます☆
・・・狙われるのはよ~かんなのはなぜでしょうか(汗)
IMGP1264_convert_20111028141538.jpg

帰り道は、みんな、自分の袋を持ってせっせと歩いて児童館に戻ります。
・・・そんなに量が多くて持てるのだろうか心配です(汗)
IMGP1269_convert_20111028143915.jpg

案の定、半分近くでみんな『つかれた~』と言っていたので、近くで待っていてくれたゆみちゃんの車にいもを積んでもらい、残り半分頑張って歩きました。
途中にある看板の下をくぐってみたり・・・
IMGP1271_convert_20111028144321.jpg

空地の敷地の塀を歩いてみたり・・・
IMGP1283_convert_20111028144729.jpg

標識のポールにみんなつかまって写真をパシャリ☆
IMGP1292_convert_20111028145308.jpg

写真を撮っていると、『じゃあ次は私たちがよ~かんを取ってあげる!』と言われたのでとってもらいました。
それが、こちら・・・・
IMGP1293_convert_20111028145502.jpg
写真を撮っていたときの子どもたちは腹を抱えてわらっていました(汗)


帰っている最中、子どものたちは『とっても楽しかった』『またやりたい』と何回も言っていたので、来年は、少人数ではなく、みんなで、いもほりが出来たらいいな~っと思いました。

畑の提供をしてくれた桜井班長とお手伝いしてくれた役場のみなさんありがとうございました!!

リンさんと遊ぼう!!

25日、りふ~るでは、身近に英語に触れ合おう!!ということで、カナダで保育関係のお仕事をしている、リンさんに来ていただきました。

イベントが始まると見慣れない外国人にすこし、緊張していました。
IMGP1189_convert_20111026140825.jpg

始めは簡単な手遊びから・・・

手をくるくる回して~もっと早く~ゆっくり~
IMGP1193_convert_20111026141017.jpg

少しずつ子どもたちの緊張がなくなっていきました♪
IMGP1194_convert_20111026141035.jpg

次にロケットの親子遊び☆
5・4・3・2・1・0
ロケット発射!!
IMGP1197_convert_20111026141140.jpg
これはみんな面白くて『もう一回!』と何度もやりたいと言う声が子どもたちから出ていました♪


次は、絵本をつかった遊びでした。
みんなそれぞれ動物の絵を持って・・・
リンさんの持ってる絵が自分の持っている絵だったら・・・
IMGP1200_convert_20111026141217.jpg
前にある洗濯バサミに絵をはさみました。
IMGP1203_convert_20111026141429.jpg


次は、下に敷いていたカラフルなパズルマットを使ったゲームをしました☆
リンさんが『あお』と言ったらあおのマットに移動するゲームです♪
DSC02766_convert_20111026141456.jpg

マットの上でジャンプやシェイク、お鼻をトントンとしています☆…カメラ目線ありがとう(笑)
DSC02769_convert_20111026141807.jpg

リンさんと遊ぼうはとても楽しい雰囲気の中、大盛り上がりで終わりました♪

最後はりふ~るスタッフと一緒に記念写真☆
リンさんThank you☆
IMGP1216_convert_20111026172329.jpg

アートスクール

24日、りふ~るでは午後にSeeds(シーズ)さんによる、『アートスクール』をしました。

まず、最初にみんなでウォーミングアップにラーメン体操を踊りました♪
最初はみんな「恥ずかしい~」って言ってたけど、だんだんとノリノリに踊っていました。
IMGP1109_convert_20111024214103.jpg

次に、グループに分かれるゲームをしました☆

うしの足は何本?・・・4本だから、4人で集まる。
・・・そんなゲームをしました。

そして、最後は6人グループを作ってスタート!!
IMGP1118_convert_20111024214526.jpg

・・・っとその前に、スタッフのたくさんによる、エアブラシの実演を見ました。
IMGP1125_convert_20111024214700.jpg

みんな、たくさんのエアブラシさばきに真剣な表情で見ています。
IMGP1121_convert_20111024214851.jpg


見終わったら、改めてスタートです!!
今回やるのは、おばけの形をした模造紙に描くのをしました。
絵の具やクレヨンを渡されて『好きなように描いてください』と言われて、グループごとに描きはじめました。
IMGP1128_convert_20111024215051.jpg


こちらは、高学年の男の子がいるグループ。
この時点で面白い絵が出来そうな予感がします(笑)
IMGP1131_convert_20111024215542.jpg


みんな、絵を描くのが好きなのでしょうね☆
顔が真剣・・・カメラが近づいても気づきません。
IMGP1133_convert_20111024215402.jpg


みんなが、真剣に描いている、近くでは、なんと、エアブラシの体験をしていました。
小さなおばけの型にエアブラシをして、小さなおばけを作っています。
初めての体験に少し緊張気味ですね(笑)
IMGP1161_convert_20111024220851.jpg


絵の具をいっぱい使って、たくさん描いたので気が付いたら手が・・・・
IMGP1157_convert_20111024220249.jpg

あっという間の2時間でみんなとても満足していました。
普段、絵の具をたくさん使う機会が少ないし、エアブラシという未知なるものに触れられてみんないい経験が出来たのかなと思いました。

出来上がった、おばけの絵はりふ~るの遊戯室に貼っているので、みなさん来館して見てくださいね♪
IMGP1219_convert_20111025182716.jpg

避難訓練

19日りふ~るでは、避難訓練をしました。

今回は地震による火災の想定で訓練しました。

放送が入ると、テーブルの下に隠れてたり、遊戯室では中央に集まってしゃがんで待っていました。
そして、火災になり、みんな一緒に近くの公園に避難します。
IMGP0936_convert_20111020151904.jpg

点呼をして・・・
IMGP0937_convert_20111020164824.jpg

職員で消火訓練もしました。
IMGP0947_convert_20111020165016.jpg


消防士さんからの話しももらいました。
IMGP0939_convert_20111020165423.jpg

よ~かんが小学校のころ避難訓練でいつも『お・は・し』の話を聞いていました。
さない
しらない
ゃべらない

しかし・・・今ではそのあとに『』がつきました。

どらない

危険なところから逃げたのに戻っては、意味がないので『』がついたそうです。

今回の避難訓練はお話をしながら、避難する子どもたちが多かったです。
消防士さんも「みんな、訓練でも真剣にやること。大人の指示にはしっかり従うこと。」と話していました。

職員も今回の避難訓練でいろんな反省点が見つかったので、改善し、次回の避難訓練に活かしていければいいと思います。

リンさんと遊ぼう!!

とき   10月25日10:30~
対象   どなたでも

カナダで保育をしています、リン・カールソーさんと一緒に遊ぼう!!という企画です。

~リン・カールソーさんのプロフィール~
リン・カールソー
セネカカレッジ(Early Childhood Education)保育科教授/プログラムコーディネーター
児童発達学・学童カリキュラムを専門に指導。
また、同カレッジg後援するジャマイカ貧困地域の支援ボランティア団体のコーディネーターを務める。09年1月これまでの功績を称され、Senca College Awardsボランティア活動部門で優秀賞を受賞。

身近に英語に触れ合えるチャンス!!
事前の申込みはいりませんので、ぜひ、当日来館してご参加ください♪

10月17日『ほっとサロン ぬーさんの「もっとおしゃべりしましょ!!」

10月17日はりふ~るの定例行事のほっとサロンがありました。

今回のほっとサロンは『ぬーさんの「もっとおしゃべりしましょ!!」』ということで、館長のぬーさんに「児童館でこんなことをして欲しい」とか「子育てで相談が・・・」とか。または「韓流スターはOOがいいな」という雑談まで、いろんなことをお茶を飲みゆっくりおしゃべりをしよう!!っという企画です。


しかし・・・・

なんと、ぬーさんが風邪をひいてしまい・・・さぁ大変!!

急遽企画変更!!『ぬーさんに代わってみやさんの「もっとおしゃべりしましょ」』になりました。


始まりの時間になるとどんどん乳幼児親子さんが来てくれました。
IMGP0906_convert_20111017115859.jpg

始めにみんなで自己紹介を兼ねたゲームをしました。
IMGP0905_convert_20111017120113.jpg

「みやさんの隣のOOさんの隣のOOです」とだんだんという人が多くなっていくゲームです。

なぜか最後はカメラマンのよ~かんがいうことに・・・・大変でした(汗)


自己紹介をした後は「児童館にこんなものがあったらいいなぁ」という話しに。
欲しいおもちゃやイベントなどたくさんの貴重な意見をもらいました。



お母さん方がみやさんとおしゃべりしているとき、子どもたちは・・・・

IMGP0911_convert_20111017120652.jpg
赤ちゃん同士でお話をしていました。
「きみいい服着てるね」「きみもなかなかのセンスだね」・・・と言ってるのかな(笑)

こちらは、部屋にある空気清浄器に興味津々です。
IMGP0922_convert_20111017120903.jpg

こっちではポカポカと気持ちいいところで寝ています。
IMGP0921_convert_20111017170615.jpg


こちらでは本を読んでいますね。
IMGP0923_convert_20111017121010.jpg

みんな、いろんなことをして遊んでいました☆


最後は手遊び『ラ・ラ・ラ・ぞうきん』をしました♪

♪ららーらぞーうーきん ららーらぞーうーきん♪
IMGP0925_convert_20111017121124.jpg
IMGP0927_convert_20111017121236.jpg

こっちは2人一気に・・・ららーらぞーうーきん♪
IMGP0928_convert_20111017121420.jpg


今回のほっとサロンも大盛況で終わりました☆

ほっとサロンは毎月やっておりますので11月のほっとサロンの参加お待ちしています。

内容に関しては、りふ~るの『館内掲示板』や『かんだより』ブログの『行事予定 』に随時掲載しますのでそちらをご覧ください。

近隣の皆様にお詫び

館長のぬーこと高橋和恵です。

開館が延期しておりご迷惑かけておりましたが、
ようやく9月に開館して、1ケ月でのべ3000人のご来館があり
ブログに載せているような活動もできるようになりました。
毎日たくさんの子どもや乳幼児の親子さんにご利用頂きありがとうございます。

たくさんご利用頂いて毎日賑やかなりふ~るですが
菅谷台団地の住宅地にあるためご近所の皆様には、
この1カ月、騒音で大変ご迷惑をおかけしていたようです。

子どもたちの叫び声やピアノの音、駐車場での車のエンジン音
ドアの開閉の音、職員の話し声などたくさんの音が
静かな住宅地に鳴り響いて、
ご近所の方には、ご心労おかけして申し訳ありませんでした。

現在、改善出来るところから始めております。
①職員の意識指導。
②窓を閉め外に声やピアノの音が響かないよう抑える。
③庭での外遊びを自粛。
④駐車場でのエンジン音、ドアの開閉の注意啓蒙の表示。
⑤児童クラブのお迎えの保護者の方や乳幼児の保護者への協力依頼。

これからも何か気づいたことがありましたら
遠慮なく児童館に言って頂けたらありがたいです。


ご迷惑をかけている近隣の住民の皆様には心よりお詫びいたします。
私の配慮が不足しておりました。
これから少しでも音でのご迷惑が軽減するよう努力しますので、
お許しください。

菅谷台に児童館が出来て良かったと思って頂けるよう
これからも努力してまいります。
宜しくお願い致します。











こどものまちただ今準備中・・・

行事予定にも書いておりますが、10月29日(土)にこどものまちがあります。
それに向けて、りふ~るでは毎週土曜日に『ただいま、こどものまち準備中!!』と言って、自由来館で来てくれた、小学生、中学生の子どもたちにこどものまちで使う、ものを作るのを手伝ってもらっています。

10月8日には、こどものまちの各店の看板作りをしました。
ダンボールにそれぞれのお店の名前を下書きしてもらって・・・・

IMGP0722_convert_20111014132521.jpg


絵の具で描くぞ~☆

これはカラフルなハローワーク♪
IMGP0724_convert_20111014143215.jpg

こっちはダンボールをこげ茶塗って木みたいにしてるんだって☆
IMGP0739_convert_20111008173313.jpg

小学生が頑張っているなか中学生も頑張っておりますよ♪
中学生が作っているのはいったいどこの看板でしょう?
IMGP0731_convert_20111014143343.jpg

答えは・・・・

こどものまちに来てみてね☆

中学生にも負けじといろいろ試している小学生もいました!!
これは、カフェの看板ですね♪
その名も『ハロウィンカフェ』
IMGP0733_convert_20111008173643.jpg
なんと!情報によるとメニューには『魔女が煮込んだコトコ"とん"スープ』ってのがあるみたいですよ♪

ちゃくちゃくとこどものまちの準備も始まっていよいよだなと感じます☆

おかげさまで、こどものまちの申し込みが開始してから4日で定員の100名になりました。
なので、申込みは締め切らせていただきました。
残念ながら申込みできなかったみなさん、ごめんなさい。

でも、来年もこどものまちをやるので来てね♪

あきらちゃんらーめんちゃんコンサートin利府町役場 町民交流館

10月10日(月)体育の日に利府町役場の町民交流館にて『利府町復興支援イベント』として『あきらちゃんらーめんちゃんあそびうたコンサート』がありました。

りふ~るのスタッフもお手伝いに参加しました。
会場に着くとそこには大きな壁画が!!
IMGP0769_convert_20111011153826.jpg



現在10:00…
開演は10:30ですが会場にはたくさんのお客さんが!!!
IMGP0784_convert_20111013113913.jpg
さすが、あきらちゃんらーめんちゃんです♪

開演時間になり、はじめに町長のご挨拶をいただいて・・・
IMGP0778_convert_20111013113342.jpg

あきらちゃんらーめんちゃんあそびうたコンサート開演です☆
みんな楽しみにしていたのでしょう、大盛り上がりです♪
IMGP0792_convert_20111013114328.jpg

あそびうたコンサート中には、お客さんや町長がステージに呼ばれて一緒に踊ったりしていました♪
IMGP0799_convert_20111013114443.jpg

もちろん、りふ~るスタッフの『よ~かん』と『あいぼー』もステージで踊りました。
あいぼーがてんとう虫でよ~かんがゴキブリ・・・・違う違う!ホタルですよ(笑)
IMGP0838_convert_20111013115225.jpg

ラストはもちろん『秘伝ラーメンたいそう』です♪
みんな、立ち上がって楽しく踊りました☆
IMGP0858_convert_20111013115611.jpg

大盛況のあきらちゃんらーめんちゃんあそびうたコンサートでした☆

りふ~るでも11月20日にありますので、ぜひ来てくださいね♪

チケットの配布は11月1日からなのでお忘れなく。

詳しくはブログ内の『行事予定』にありますので、そちらをご覧ください。

おはなしのひ

IMGP0695_convert_20111005104230.jpg

『すぎちゃんのわらべうた』

とき   10月31日(月)11:00~11:30
場所   1F 図書室
定員   ありません

立町マイスクール児童館 館長のすぎちゃんがお送りする、わらべうた。とっても楽しいので、ぜひ、参加してください。

※事前に申し込みが必要になります。申込みは児童館に直接来館して申込み下さい。

子育て講座

IMGP0696_convert_20111005104132.jpg

『小原先生の栄養相談室』

とき   10月26日10:30~11:30
場所   2F 和室
定員   ありません

離乳食のことや子どもの食事に関することを栄養士の小原先生にしてみましょう。

ほっとサロン

IMGP0697_convert_20111005103945.jpg

『ぬーさんの「もっとおしゃべりしましょ」』

とき   10月17日(月)10:30~11:30
定員   ありません


西部児童館、館長のぬーさんとお茶を飲みながらいろんなお話をしましょ♪

皆さんの参加お待ちしてます☆

枝豆取り

役場の桜井班長のお家の畑にたくさんの枝豆ができたので、おすそわけしてもらいましてもらいました。

しかし・・・

どーん!!
DSC02707_convert_20111001113746.jpg

なんと、軽トラック2台分の量が・・・


子どもたちもびっくり!!
みんな、いっぱい採ろうと真剣です。
DSC02710_convert_20111001113841.jpg

たくさん採れてうれしそう♪
3人組でハイチーズ☆
DSC02714_convert_20111001114004.jpg

自由来館で来てくれた乳幼児親子さんも採りました♪
DSC02731_convert_20111001114115.jpg

みんなお家に帰って、食べるのかな?
お父さんたちは、きっと大喜びでしょうね(笑)


一方その頃、児童クラブでは、代表3名で枝豆をとりに畑へ・・・行くぞー!お~!
IMGP0552_convert_20111001114235.jpg


行く途中は、みんなで手をつないでおしゃべりしながら歩いていました。
IMGP0554_convert_20111001114440.jpg

道中、すれ違う人に怪しい目で見られてましたが、頑張って歩きました。
・・・よ~かんは、怪しい人ではないですよ!児童館のスタッフですよ~(汗)


畑についてみんなびっくり!
あたり一面には、たくさんの枝豆が・・・

さぁ!みんな引っこ抜くぞ!

う~ん、なかなか抜けない・・・・
IMGP0561_convert_20111001114556.jpg


2人一緒によっこらしょ!どっこいしょ!
IMGP0571_convert_20111001143041.jpg

ぬけたー
IMGP0567_convert_20111001114851.jpg

抜いても、抜いてもまだこんなに枝豆が・・・
IMGP0572_convert_20111001115433.jpg


みんな抜いた枝豆をもって児童館へレッツゴー!
IMGP0583_convert_20111001115617.jpg


帰りは、上り坂でみんな、大変!けど、めげずに歩きました!
IMGP0594_convert_20111001115745.jpg

枝豆を使ってピクミンになって歩いたり、休憩では、肩をもんだりして何とか無事に児童館へ到着しました。
IMGP0597_convert_20111001120342.jpg



枝豆をくれた、桜井班長ありがとう!!

IMGP0595_convert_20111001120237.jpg


カウンター
プロフィール

りふ~る

Author:りふ~る
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR