11月児童館便り

11月になり、気温も下がって寒くなってきました。
体調管理に、気をつけてお過ごしくださいね。
さて、遅くなりましたが、児童館便り11月合をUPします。ご利用ください。
201710_1.jpg

201710_2.jpg

201710_2.jpg

201710_4.jpg

りふ~るのブログの移転のお知らせ

これまで、りふ~るの行事の告知や報告をしていた、このブログがNPOみやぎ・せんだい子どもの丘のブログの方へ移転することおなりました。

今まで、このブログを愛読されていた皆様に感謝申しあげます。
また、引き続きこちら(←クリック)のページで行事の報告などをいたしますので、ご覧下さい。

NPOみやぎ・せんだい子どもの丘HP→http://kodomonooka.com/

NPOみやぎ・せんだい子どもの丘ブログ→http://honbu.kodomonooka.com/

今年も巨大かぼちゃがやってきた!

10月になり、周りもハロウィンモード・・・

りふ~るもハロウィン仕様になりました!

廊下や事務室の周りでかぼちゃやお化けのモビールや可愛く飾られたかぼちゃ(生です!)がお出迎え!
CIMG7157.jpgCIMG7225.jpg
CIMG7226.jpgCIMG7227.jpg


でも・・・・
一番びっくりするのが・・・

CIMG7156.jpg

ど~ん!!

今年も神谷沢の阿部澄夫さんからおばけかぼちゃをいただきました!
ありがとうございます!

今年のハロウィン当日には、りふ~るのスタッフみんなで仮装をしてお出迎えします!
どんな、仮装になるかお楽しみに~!

もちろん!遊びに来るみなさんも仮装をして来てみてくださいね♪

騒音に対するお詫び

近隣住民の皆さまへ

昨日、1時半から3時までの間りふ~るの駐車場にて、
子どもたちと「染色遊び」を開催していました。

その際子どもたちの声よりも
職員の声が大きく騒音のようで
大変不愉快な思いとご迷惑を
おかけてしまったということが
ありました。

ご連絡頂いた方に直接お詫び申し上げたいのですが、
ご連絡先が分からないため
大変失礼ではございますが、
ブログにてお詫び申しあげます。

住宅地にある児童館ですので、
注意しているつもりでしたが、
まだまだ配慮が足りませんでした。
いままでもピアノの音、子どもたちの声、職員の声、
流しそうめんなど行事の際の音などで
ご迷惑をおかけした事もありました。
本当に申し訳ありません。

今回の染色遊びでは
子どもたちの声ではなく職員の声がご迷惑かけた事は、
大変反省すべきことであります。
職員にも厳重に注意をし
今後、外での活動には、騒音に重々気を付けたいと存じます。

昨日大変不愉快な思いをさせてしまった
近隣住民の皆さまには、
改めて深くお詫びを申し上げたいと存じます。

本当に申し訳ありませんでした。

平成26年6月24日

西部児童館
館長  高橋 和恵



宮音座がやってくる!

2月のみんなであそぼうは「宮音座がやってくる!」をしました。

去年のお正月に来てくれた宮音座さんに今回も来ていただき、和太鼓や獅子舞を見せてもらいました!
獅子舞がやってくると小さい子たちはびっくりして泣いてしまいました。しかし、さすが小学生!獅子舞にびっくりするどころか果敢に獅子舞に向かっていきました!
kodomonaki.jpgIMGP1867.jpg

しかし!獅子舞の後に出てきたひょっとこには、「うぉ!」っと声を上げてびっくりしていました!
IMGP1878.jpg


獅子舞がお客さんのところに来て、いろんなところをカミカミしてもらっていました!
IMGP1882.jpg
獅子舞に噛んでもらったところは、良くなるといわれていますので、みんないろんなところを噛んでもらいました!中には「俺足が速くなりたいから足噛んで!」といっている子もいました!
ちなみに、よ~かんは最近たるんでるお腹周りを念入りにカミカミしてもらいました(笑)

獅子舞を見た後は、和太鼓の演奏をみました!
和太鼓の迫力満点の演奏にみんな、圧倒されていました!
IMGP1903.jpg

和太鼓の演奏を見た後は、みんなで和太鼓を叩いて遊びました!
IMGP1952.jpg
リズムに乗せて、ドン!ドン!と楽しくたたいていました!

小さな子たちもどんどこドンドコドン!
IMGP1939.jpgIMGP1924.jpg

お父さんや保育所の先生たちもドンドコドン!
IMGP1933.jpg

最後は、みんなで変顔記念写真!
とても楽しい時間でした!
宮音座の皆さんありがとうございました!
IMGP1972.jpg
カウンター
プロフィール

りふ~る

Author:りふ~る
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR